HottSpin    UPDATE♪

名古屋市名東区の自転車店「HottSpin」です。
http://hottspin.jp/
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ずいぶん昔・・・

0

    の出来事なのですが、せっかく画像が出てきたので・・・。

     

    とあるマウンテンバイク完成車の納車前整備中にて、ある一定以上のグレードで実施しているサスペンションフォークのチェック分解をしてみたところ・・・

     

    内蔵部分をアソコへ固定しておくためのこの金属部品(サークリップ)が、変形してハズレかかっているのを発見。じつは動作に違和感を発見したのです。

     

    奥が正常のもの。どうしてこんな埃だらけの板の上で撮影したのだろう。(苦笑・・)

    本来であれば輸入代理店で対応していただくのですが、用意しているスペアパーツで対応できる場合は、レポートを後回しにして・・。あ、レポートしていない!(笑)

     

    それからというもの、このようなことは見つかっておりませんが、もう2度と当たりたくないですね・・・で、今日までの作業へ活かされております。

     

    さてこちらは、つい先日交換破棄したディスクブレーキローターですが・・・

     

    まず、ブレーキの動作にものすごく違和感。でも、ブレーキが異常だったのではなくて、このローターのパッド当たり面がかなり摩耗していること原因だと、パッとわかりました。

     

     

    新品で板厚1.8个里箸海蹇▲離ス(計測器)が当たっている矢印の部分でほぼ1.8个任垢、パッドが当たってすり減った部分はナント1.4弌△△屬福爾ぁ!

     

    ブレーキは摩擦という抵抗で制動します。擦ればブレーキローターも日に日に痩せてしまいますから、パッドだけ交換の度にブレーキローターの残厚も気にしてください!

     

    HottSpin HottSpin
    名古屋市名東区高社2-91
    052-875-9798
    http://hottspin.jp/
    facebook → HottSpin

    作業 | permalink | - | - | - | - |

    進学で地方か・・・

    0

      ら名古屋へ訪れたと同時に GIANT GREATJOURNEY をご購入いただいて、あっという間に4年が経過しました。

      次年度から就職とのことで、転居してしまう前のおそらく最後の整備注文です。

      丁寧に使用していただいていましたが、箇所によってはやっぱり4年間の使用感。それなりの痛みが見受けられました。

       

      作業完了しましたー。これから先も、末永く遊んでやってくださいね!それでは、ご安全にー!

      向こうのヨツバサイクルも続いて完成しましたー!

       

      ひと段落したので、通り沿いの MINI STOPさん でイップクしてから帰宅します。

      コンビニスイーツ旨い!達成感が加味されてるかな?(笑)

       

      約5時間後には開店時間が迫ってますね。この記事を書いている場合じゃなかったか・・・。

      とにかく、引き続き頑張りますね!

      ではでは。

       

      HottSpin HottSpin
      名古屋市名東区高社2-91
      052-875-9798
      http://hottspin.jp/
      facebook → HottSpin

      作業 | permalink | - | - | - | - |

      とあるお持ち込みのロ・・・

      0

        ードバイク整備にて、RITCHEYのヘッドセットではトップカバーに鉄製グレード(完成車仕様)があるんですね。

         

        汗による塩害で、カバーにサビが発生していました。中身ベアリングは、奇跡的セーフ!

         

        この場合、カバーのロゴは消えてしまいますが、全体を研磨後サフを吹いて(少し吹きすぎた)・・・。

         

        元の雰囲気に近くなるよう、黒塗り(3回)+仕上げ! 画像はまだ途中行程です。

         

        承りました、濃〜い整備内容から脱線した作業の一部でした。濃〜い内容なので、ここについてのお代金はいただいておりませーん。

        愛です。(笑)

         

        HottSpin 
        名古屋市名東区高社2−91
        052-875-9798
        http://hottspin.jp/
        facebook → HottSpin

        作業 | permalink | - | - | - | - |

        そろそ・・・

        0

          ろ交換!のタイミングを逸してしまってからだったり、運よくちょうど良かったりの、整備ご依頼シリーズ。

           

          アウターリングでのチェーンの歯飛び。向こうは新品のチェーンリングです。そうとう乗り込ましたねー。とうぜん、駆動系総取替え!

           

          これだけ擦り減っていて、チューブには奇跡的に穴あき無し。別件の修理を承るよりも前に目が行ったのですが、なぜ先にココではなかったのでしょう・・・。

           

          ブレーキレバータッチがおかしいとのことで、原因はディスクブレーキパッドが、ベース材まで露出するほどに摩耗。とうぜんディスクローターも、あぁ残念・・。

           

           

          ブレーキパッドを摩耗させ過ぎて鉄芯が露出し、それがリム表面を削ってしまいまして・・・(以下省略)

           

          該当箇所の状態によっては、他への悪影響により整備費が膨大に膨らむ可能性があります。とくに、ブレーキの削れは命を削る可能性がありますので、お気を付けください。

           

          HottSpin 
          名古屋市名東区高社2−91
          052-875-9798
          http://hottspin.jp/
          facebook → HottSpin

          作業 | permalink | - | - | - | - |

          整備での入庫・・・

          0

            がひじょうに増えるこの季節、今年も漏れずに店内この風景です。

             

            写真はどうしてもこうなっちゃう(謎)のですが、ロードバイクももちろん現在進行形ですし、中には24インチ以下のキッズバイクも、お兄ちゃんお姉ちゃんからのお下がり前に徹底的に!といったご相談も。

            大小さまざまなお仕事内容で、あの懐かしーいバイク。昔を語り合いながら、整備の方向性をご相談。当時を話題とした談笑が、これまた楽しい時間です。

             

            一部の定番部品は在庫していますが、年式によっては部品供給が終了していますので、代替え対応となる場合があります。修理か性能向上含めた新品交換か、落としどころはユーザーさんそれぞれですが、愛着品が直せるって素晴らしい。

             

            直せるといえば店長の腰。このところ調子良かったのですが、また故障しちゃいました・・・。

            わりと旧年式ですが、治りますかねー?

             

            HottSpin 
            名古屋市名東区高社2−91
            052-875-9798
            http://hottspin.jp/
            https://www.facebook.com/HottSpin

            作業 | permalink | - | - | - | - |

            間に合ってい・・・

            0

              ないので、定休日の静かな店内ではモクモクと作業が続いております。店の中身を表に出せないので、できる限りの作業です。お仕事で東京?行けませんでしたー。

               

              こちらの作業、ようやく完了しました。 次へ!!!

               

              次の作業で必要な部品は、昨日23日、関東の大荒れな天候で届かなかった荷を運送屋さんのセンターへ到着確認して、配送ルートを無理言って捻じ曲げていただき到着。箱には「24日休み」と書いてありました。本当に助かりました・・・。

               

              HottSpin 

              名古屋市名東区高社2−91
              052-875-9798
              http://hottspin.jp/
              http://www.facebook.com/HottSpin

              作業 | permalink | - | - | - | - |

              本日関東・・・

              0

                から到着予定の荷は、報道されているとおり雪の影響が響いた配達状況です。届けー!と朝から念じていましたが、運送屋さんの動きは全くありませんでした。

                到着は、明日24日(水)定休日を挟んで25日(木)

                冷や汗が滲んでおります・・・・

                 

                さて、走行不能に陥った婦人車の修理依頼です。

                 

                後輪のスポークが、何本も破断していました。購入2009年からほぼ毎日使用の勤続(金属)疲労で、うち2本は折れた断面が錆びていましたから、じつは随分前からすでに折れが始まっていたようです。

                 

                フレームは有名メーカーの国内生産品。たいへん丈夫でまだまだ継続使用でき、愛着もあるとのこと。しっかり直すことにしましょう。

                 

                最組立は純正と同じ鉄スポークを使わず、ステンレス製で。

                 

                ステンレスなら折れない!ということはなく漏れずに疲労しますが、せっかくの修理なので本来の目的と違う頑強なスポークで編みました。これにより、おそらく生涯のお付き合いが確定です!

                やり過ぎたかな?(笑)

                 

                HottSpin 

                名古屋市名東区高社2−91
                052-875-9798
                http://hottspin.jp/
                http://www.facebook.com/HottSpin

                作業 | permalink | - | - | - | - |

                通勤やお買・・・

                0

                  い物で日常使用する自転車のお困りごとといえば、やはりタイヤに関わる修理が最も多いのですが、今週はボトムブラケット(ペダルの真ん中、車体の中に隠れたクルクル回転する軸部品)の故障による交換修理が3台連続でした。しかも一般自転車で。珍しいですねー。

                   

                  この箇所の作業は、手間の関係上それなりの費用が発生しますが、皆さん自転車に愛着があったため、交換して延命と相成りました。

                  今回は3台とも、写真の軸を使用する純正仕様から少額プラスで、対候性があり安定した回転を示す、シールベアリングを使用した部品へアップグレード。

                  この写真をご覧になって、わかる方にはわかる軸の擦れがなくなり、軽やかな回転でもちろん3台ともに大変身。気持ち良く走るようになりましたー。さらに愛着が深まりますね。

                   

                  その他の3台の共通点は、銀杏をたくさんお踏みになってのご来店でした・・・(臭)。笑

                  ではでは。

                   

                  HottSpin 
                  名古屋市名東区高社2−91
                  052-875-9798
                  http://hottspin.jp/
                  https://www.facebook.com/HottSpin

                  作業 | permalink | - | - | - | - |

                  シートチューブ・・・

                  0

                    にはドロッパーシートポスト用ステルス穴が開いていても、ダウンチューブにはリモートケーブルホルダー(外部固定ネジ穴)が装備されていない。過渡期のマウンテンバイクフレームなので、しかたないですかねー。

                     

                    アレ専用?(謎)(笑)

                    ケーブル固定を代用できたかもしれないボトルケージマウントも無く、すっきりノッペラボウですが、このバイクカテゴリーでの水分補給は、ほとんどの方がリザーバーを仕込んだバックパックを背負い、胸元へ伸ばしたホースからチューチューするので、ボトルケージマウントが無いのはウナズケます。

                    しかしながら、この度ドロッパーシートポストを取り付けるため、そのリモートケーブル処理をどうしようかユーザーさんと協議の結果・・・

                     

                    ケーブルマウントをこさえましたよ! 

                    その昔、かれこれ20年ほど前ですが、圧縮空気でディレイラーを動作させるシステム「SHIMANO AIRLINES」の蓄圧タンクをマウントするために、同じ施工をしたなぁー・・・と懐かしみながらの作業でした。

                     

                    ユーザーさん責任においての作業代行となりますが、このようなお困りごともご相談くださいませ。

                    (ダウンチューブ下側にマウントしなかった理由は、メーカーロゴがババーン!と存在感を放っているからです。)

                     

                    HottSpin 
                    名古屋市名東区高社2−91
                    052-875-9798
                    http://hottspin.jp/
                    https://www.facebook.com/HottSpin

                    作業 | permalink | - | - | - | - |

                    タイヤの中身・・・

                    0

                      が自転車と同じ構成であれば、一部を除外して修理や整備も業務のひとつです。除外している大型のものは、もともと当方へは依頼が来ないか・・・。(笑)

                      先日はゴルフバッグを積載するカートのパンク修理でした。一輪車や車いすも、ご近所様の依頼で度々作業させていただいております。

                       

                      タイヤの回転方向が前後左右バラバラなのは、購入された時のままなんでしょうね。転がした感じの違いは無いですが、今回の作業のついでに一定方向へ揃えておきましたー。気遣い気遣い。(笑)

                      ちなみに、原付(スクーター)のパンクなども、ごく稀ですが修理しています。空き時間しだいです。

                       

                      HottSpin 
                      名古屋市名東区高社2−91
                      052-875-9798
                      http://hottspin.jp/
                      https://www.facebook.com/HottSpin

                      作業 | permalink | - | - | - | - |