HottSpin    UPDATE♪

名古屋市名東区の自転車店「HottSpin」です。
http://hottspin.jp/
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

タイヤの中身・・・

0

    が自転車と同じ構成であれば、一部を除外して修理や整備も業務のひとつです。除外している大型のものは、もともと当方へは依頼が来ないか・・・。(笑)

    先日はゴルフバッグを積載するカートのパンク修理でした。一輪車や車いすも、ご近所様の依頼で度々作業させていただいております。

     

    タイヤの回転方向が前後左右バラバラなのは、購入された時のままなんでしょうね。転がした感じの違いは無いですが、今回の作業のついでに一定方向へ揃えておきましたー。気遣い気遣い。(笑)

    ちなみに、原付(スクーター)のパンクなども、ごく稀ですが修理しています。空き時間しだいです。

     

    HottSpin 
    名古屋市名東区高社2−91
    052-875-9798
    http://hottspin.jp/
    https://www.facebook.com/HottSpin

    作業 | permalink | - | - | - | - |

    偶然重なっ・・・

    0

      て、本日は3台連続のGIANT ESCAPEシリーズ整備Dayでしたー。

       

      3台ともに中でも一番軽い作業メニューで、外部部品の固定状態や動作の確認と、必要に応じて調整給油です。全ての部品をバラバラ分解するような作業ではないのですが、驚くほどの改善を感じるかも、迫る危険を発見できるかもー!

      乗りっぱなしでご心配な方、まずはこれを機にご相談くださいませ。

       

      HottSpin 
      名古屋市名東区高社2−91
      052-875-9798
      http://hottspin.jp/
      https://www.facebook.com/HottSpin

      作業 | permalink | - | - | - | - |

      HottSpin FACEBOOKページ・・・

      0

        の記事をシェア(逆シェア?)してみます。

         

        HottSpin 
        名古屋市名東区高社2−91
        052-875-9798
        http://hottspin.jp/
        https://www.facebook.com/HottSpin

        作業 | permalink | - | - | - | - |

        巷で話題・・・

        0

          (なのかな?)の国産ハンドツールメーカー「EIGHT」との出会いは12~3年ほど昔。当時このT型ヘックスレンチのハンドルは黒でした。

          とある作業ではボールポイント(レンチの先が丸いやつ)が苦手で、都合の良い工具を探して行き当たったのが、このEIGHTのT型でした。

           

          作業を効率良くしてくれるのは工具。自分にとってはコレ、かなりの必需品です。

           

          中でも高頻度で使用する5个4个蓮¬2年で消耗しますが、一般ユーザーさんが入手されたら一生使えるのではないでしょうか。

          国産なので、おそらくどこででも入手できますし、ベラボーな価格でもない。それなりの価格ではありますが・・・。

           

          雑談でしたー。

           

          HottSpin 
          名古屋市名東区高社2−91
          052-875-9798
          http://hottspin.jp/
          https://www.facebook.com/HottSpin

          作業 | permalink | - | - | - | - |

          メーカー完成車を梱包・・・

          0

            から取り出し、そのまますぐに組み立て完成「はい、どうぞ!」・・ではいけない一つの事例ですが、フォークコラムのアンカーが真っすぐ挿入されていないこと、度々あります。

             

            今回のクロスバイクはとくにひどかったのですが、適正位置へ修正し(画像は修正前)ヘッドセットが無理なく回れば、舵角がスムーズに決まりバランスを自然にとりやすい。気持ちいい!

             

            部品も長持ち、快適にご使用いただくための完成までの作業一例です。

             

            HottSpin 
            名古屋市名東区高社2−91
            052-875-9798
            http://hottspin.jp/
            https://www.facebook.com/HottSpin

            作業 | permalink | - | - | - | - |

            度々FACEBOOKページ・・・

            0

              へ登場する内容ですが、おかげさまで旧車の整備が連続です。

               

              写真のとおりチェーン/スプロケットやチェーンリングと、駆動系関連の交換が目立ちますが、一式リフレッシュですから安全性を考慮して、皆さんブレーキ関連を重要視されてますね。

              それと目立ちはしませんが、走行中であれば足を止めていても回転運動しているハブが心配です。中身の状態、なかなか気づけませんよね。じつはもうすでに・・・かも?

               

              それにしても、皆さんそれぞれしっかりと自転車をご活用していただいているようで、なにより。

               

              HottSpin 
              名古屋市名東区高社2−91
              052-875-9798
              http://hottspin.jp/
              https://www.facebook.com/HottSpin

               

              作業 | permalink | - | - | - | - |

              今年も忘れず秋・・・

              0
                がやって来てくれましたので、先週ぐらいから皆さんの活動が激化の様相です。本日、この1週間ほどで交換させていただいたタイヤを処分しました。
                一社駅が近いので一般車のタイヤ交換がわりと目立ちますが、1番目に多かったのはやっぱりロードバイクで、2番目はこれもやっぱりクロスバイクでした。


                種類はともかく「秋」が毎年作り出す流れですね。
                ところが今年は皆さんの動きが急すぎて、タイヤによってはいつも在庫あるはずの品に今週末は欠品が出ました・・・。ありがたいですが笑えない事実、すみません。

                HottSpin 
                名古屋市名東区高社2−91
                052−875−9798
                info@hottspin.jp
                作業 | permalink | - | - | - | - |

                ちょっと前・・・

                0
                  の話ですが、多数のお客さんから爆発的にメンテナンスの注文が入りました。凉しくなって、みなさん活性が上がりましたね。
                  がしかし、とくに今年は数年放置のお持ち込みが多く、、、ドライブ系がスゴイ!!

                  スゴイ!!って、すでにどうしようもないサビですね〜。このような状態の整備入庫がまだまだ続きそうな気配がありましたから、チェーン/スプロケット君たちにはいつもより少し多めに入荷していただきました。


                  作業が詰まってしまうので言葉少なめに、さて、がんばりましょう!!

                  HottSpin
                  名古屋市名東区高社2−91
                  052−875−9798
                  info@hottspin.jp
                  作業 | permalink | - | - | - | - |

                  この春・・・

                  0
                    はおかげ様でわりと販売数が多かったクロスバイク。なかでもGIANT ESCAPE-RX4が目立ちましたが、このバイクで残念なお知らせがひとつ。
                    仕上げる工程で確認のために必ずボトムハンガー部を一度分解しますが、工場出荷の段階でグリスが塗布されないままボトムブラケットの組み付けがされている品が、かなりの割合で見受けられました。


                    あらら、ごらんのとおり無グリス・・・。
                    でも良いのです。確認のために分解して「やっぱり・・・」な状態であれば、グリスを必要量塗布してから最組立をしています。フレームに直接関わる部位といえばヘッドセットも同じ。

                    不特定多数の皆さんにどう使われるか解らないクロスバクだからこそ。至っては、​​作業者ボク自身の首を締めずに済みます!!
                    作業 | permalink | - | - | - | - |

                    火曜深夜・・・

                    0
                      の作業から続いて、昨日の定休日の午前中も作業を頑張っておりました。今年の梅雨はおかげ様で例年と違う忙しさを感じております。


                      さあ、今日も明日も詰め詰めで頑張りますよ!!!
                      作業 | permalink | - | - | - | - |